« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

じぶり

Photo

いってきました。
ジブリレイアウト展。

レイアウトっていうのは1枚の紙に背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やスピード、撮影処理といった映画で表現される「設計図」的なものだそうです。
確かによく見るといろいろ文字や線、数字なんかが書き込まれてました。

しかも今回の展示は各映画の一部分で、実際1本の映画でどれほど書くのか・・・。
しかもこの「レイアウト」という手法を確立させてアニメを作るようになったのはやっぱり宮崎監督が「アルプスの少女ハイジ」を手がけたときからだそうな。

すごかったです。
音声ガイドが借りられるんですが(有料)結構面白い。
ただ、1枚の絵について語り合ってるから先に進みたいのに微妙に行きにくいときも(笑)

12時からの入場だったのに、イロイロ見て、ちょっとショップまで出てきたら時間は3時半・・・。
さすがに疲れました。
座れるところもあるんだけど、
これから行く人は楽な靴で行った方がいいよ。

この間の武道館で行われた久石譲のコンサート以来、ジブリにはまりなおしてる感じです(笑)
ちゃんと映画がみたいですもんねー・・・。

ちなみに久石譲in武道館コンサートはちょうどこれからNHKで放送されますよ。
◆8/31(日)17:00-17:54 NHK総合テレビ
◆9/23(火・祝)19:45-21:30 NHK BS2
BSの方が長いんだよね・・・。
このコンサートは映像もあって凄くよかったんでテレビでどう流れるかよくわかりませんが
ぜひ見てみようかとおもってます。 じぶり
じぶり

朝からカミナリが〜…。

屋内にいる時に見るのは結構スキなんだけど、
流石に外歩いてるときはコワイよね〜…。

なんだかやっぱり変な天気…。

蝙蝠

昨日、ダークナイト観てきました。

ゴッサムシティがすっかり現代の大都市で…。

後半、あ、話長いな〜と感じることもでもあれで2時間40〜50分もあったのにつらくはなかったですね。

なんだか最後そうしなくてもなーとぼんやりおもいましたが(笑)

もっとマシンがすっきりしてるといいのにな〜とか(笑)

でも昔のを見直したくなりました。

カラオケ

めちゃくちゃひさしぶりに行きました。

そして相変わらず歌えませんでした。
音痴なのでどうもハズカしくて。


でもメンバーのノリとボケがすごくて(笑)
大爆笑な3時間でしたよ…。

つくりはじめました

つくりはじめました
またモノヅクリ。

和柄を使ったヘアピンが作りたくてお店に行って、帰りにコサージュの本をみて更にはまり作りました(笑)

黒のフエルトしかなかったので…。

だるい

昨日は会社のおじさん達ともんじゃでした。

皆飲む飲む…。
しかも6人だったんだけど
もんじゃが4つ
お好みが1つ
焼きそばが4つ
あんこ巻きが1つ。

最後焼きそば4つはいらん!

昨日、旅行で一緒になった人から食品が送られて来た。
お礼状とともに。

何故って、ここにもアップしてる5分弱のムービーをDVDにして送ってあげたんです。


喜んでもらえてよかった!
と思って手紙を見たら…
「お父様にこんなステキな物を作っていただいて…云々」
だって…。

手紙よりもお礼の電話だろうとかけたら、こちらが口を挟めないくらい喜びを熱く語ってくれていいだせず…。

選曲だけ私がやって、使った写真撮ったのもムービーにしたのもDVDにしたのも親だと思い込んでました…。

ちょっと悲しくなりました…。

うわ

うわ
お盆明けだからか電車が混んでるような気がします…。

いやだなー。

ちなみに写真は春に行った美ら海水族館の。
自慢の作品ですよ〓

髪型

自分で前髪を切って増やしたら、またショートにしたくなりました(笑)

ザクザク切ったので後ろ髪をまとめると少しオカシイ…(笑)
ま、いっか!

いやはや

今週は課長と同期が夏休み。

なんてことないかと思ったけど、まあ大丈夫っぽいね。

変な客が際立ったくらい。
そして私より立場の上の人の対応力の低さを再認識したくらいかな。

オーダー

いれちゃいました♪

風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ

ひとまず上記2作品のサントラ。

イメージアルバムやシンフォニックとめちゃくちゃ悩んだんですが、基本を押さえることにしました。

早くこないかなー♪

先週

Jyo
久石譲行ってきました。

崖の上のポニョ公開記念
久石譲in武道館
宮崎アニメと共に歩んだ25年間

チケット取れてよかったな〜と改めて思います。

オケと合唱とブラバンと映像と照明と。
凄く大人数で。

周りでは感極まってる人も結構いました。
音楽に合わせて宮崎アニメが流れたり。

正直、かなり感動しましたよ!
ナウシカから始まってもののけ姫、魔女の宅急便、崖の上のぽにょ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ハウルの動く城、千と千尋の神隠し、となりのトトロ。

ちょっとだけ言うならブラスも良かったけど、ラピュタはオケでも聴きたかったな〜。

更に追加公演しないかな〜。
サントラほしくなりました。
また宮崎アニメを全部見たくなりました(笑)

堪能しました〜♪

東京湾花火大会

見てきました。
友達の家におしかけてまで・・・。
P1050549
いやはや、ありがとうねぇ。
ちょっとジャマな建物があるもののかなり快適に見られました。
でもそれよりも東京タワーをついみちゃったりなんかするんだよね。
いいよ。タワー。
P1050537

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »