« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

香道

昨日、初めて聴き香というものをやりました。


友人が着付けの仕事をしていて、さらに茶道や香道なんかもやっていて、ちょっと体験に誘われました。


作法とか堅苦しいイメージがありましたがそんな感じではなく、


器を反時計回りに二回回して、
3回聴いて、
二回時計回りに戻してお隣りへ。


最初に3種類のお香を嗅いで覚えて、

その後まわってきたお香の種類を記憶を頼りに当てるといったかんじ。


考えた結果は小さな紙に筆で書き込んで提出。
久しぶりに墨をすりました(笑)


なんだか普段、縁のない世界なだけに新鮮でした。

え?
結果?


…。

3つのうち、一つしかあたりませんでしたよ…〓

レスポ

レスポ
また出ました。

レスポ第二弾。
本屋で見つけたらしく、ついでに買ってきてもらいました(笑)

ここはやはりブラックで★


カードやパスポート、ゲームなどたっぷり入る。

とあります。
正直、第一弾よりも形が使い安そうです。

たけのこ

たけのこ
わさび醤油で。

さっぱり

髪を切りました。

前下がりぎみな。
ほぼ、ショートに戻った感じ。
色もつけて明るく。
なったとオモウ。

で、美容師の人と話題になったのは新入社員について(笑)

やはりゆとり教育世代がやってきたけど微妙だと(笑)
ゆとりってあれだよね。
順位をつけるのが良くないとかなんとかの、
向上心を無くすような制度。

所詮、社会は競争なのに。


せめて授業減らしたぶん、ボランティア必修とかだったらよかったのにね。

ラフォルジュルネ

すっかり忘れてました(笑)

一応1公演だけ行くことに。

今年はショパン
ですが、聴くのはリストがメイン(笑)

行く前にはきいておかないとー。

Logo_2

朝から憂鬱

学生と、新入社員とおぼしき集団が増えましたね。

学生は朝からよく喋ってうるさい、
新入社員は円を描くから邪魔。


何よりウザイのは電車の入口にいて踏ん張る事。

ほらほら、アナウンスしてるよ!
「入口付近のお客様は一旦降りてからご乗車ください」
って!

暖かい…。

暖かい…。
花見のシーズンも今日がピークかな。

花見

花見
浜離宮に行きました。
昨日。


だけどまだイロイロ咲くにはもうちっと先?

八重桜とかなんですかね。

菜の花は満開でした。

電化製品

ここ2ヶ月で大物を買っています。


2月にパソコンを。
3月入ってからブルーレイとテレビを。


居間ではなく自分の部屋に。


ちなみにパソコンは富士通、
テレビとブルーレイはSONY。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »