ぶらり

ぶらり

なんだか、土曜日はひたすら歩いた一日だった。
いや、若干迷った的な(笑)

最初は渋谷で用事をすませ、
その後、
バリ・カフェ
モンキーフォレスト
でお惣菜6種のモンキーランチをたべまひた。
辛っ。
激辛はダメですがこれくらいなら私も行けます。
でもからっ。

次はカレーがたべたいなー。

んで、食後店を後にして猿楽方面へ。
ここで道のチョイスミス発生!(笑)
まー、うろうろしながらなんとかたどり着いて(笑)

路面店ちょろちょろみて、
誰も犬を飼ってないし、子供もいないのに、犬関係のお店とキッズベビーのお店をのぞきまくって、
世の不況をしみじみと(そうでもないけど)語りながらフラフラし、
最終的にじっくり腰を据えた(?)のはかまわぬの手ぬぐい屋でした…(笑)

友達にはイロイロ提案したのに
マイセレクトは買ってくれませんでした。
ちなみ私は茄子柄メインで2枚。
濃い紫なんで最初は色落ちしそうです。

んで、またもやふらついて、
なんとかかんとかコバラが減ってきたのでワッフル食べにGO!
で自家製ジンジャエールと季節のフルーツワッフルを選びましたー。

ぶらり

こりゃあれですかね。
ルビーグレープフルーツ的な。
イチゴはシーズンとっくに終了ですとも(笑)

モリモリ食べて、
ぽいっとフルーツをお向かいのお皿に投げ入れて(笑)
モリモリしゃべって、
モリモリ精算して、
お店を後にしました。

シェ・リュイでカヌレとスイートポテトを買って帰途へ。

お腹…。
減ってないよね…?(笑)

打ち合わせの結果、
帰る途中(約30分くらい経過したころ)に青葉に寄ることになり落ち着きました。

あー!
よくあるいた!!
え?よくたべた!

目的達成

出産祝をかわなければならず、
買物へ。


しかし!
その前に腹減った。
朝から何も食わずで既に12時…。


で、行きたかったお店がなくなっていた為(泣)他をあたることに。


すぐ食べられないとなると、なお一層お腹がへる。
で、その周辺歩いて飛び込んだのが「drole 」というお店でした。



ドアに「Pull」って書いてあると一瞬悩むのは私だけでしょうか…(笑)


ま、階段上がってドアをあけてお邪魔しました。



味の濃いのが好きだし、
お腹も減っていたので選んだのは

ご飯のプレート \900
プルコギ風甘辛豚肉とナムルのごはん
たまごスープ

O0640048010555322689

桃のチーズケーキ(アイス付)\600

O0640048010555322692

お飲みものはホットの紅茶で。



甘辛のってステキですよね。

食欲そそるそそる。

しかも

「マヨネーズ付けられますけどどうしますか?」って。

つけますとも!(笑)
おまけに噂の「空腹は最高のナントヤラ」も手伝ってガツガツ食べました(笑)

おまけにチーズケーキまで食べてしまいました。
モリモリです。ガツガツです。

チーズケーキの上に桃のスライス。
個人的ですが、チーズケーキはフォークでとっても崩れないくらいのやつが好きです。
ま、それさおいておいて、
次はカレーも食べてみたい。

満腹、満足な中、ふと外を見下ろすと…。


一眼レフ的なカメラを構え、
通り過ぎるオジサンオバサンの集団。
みんな同じとこを撮ったり、通りすがりの女の子の後ろ姿激写してたり…。


お店の入口周辺に張り付いて撮ってるから出てきたお客さんらしき人なんてびっくりして後ずさる人も(笑)



あれか?これは。
ホットペッパーとかで見かける「街の写真をとりに行きませんか」的な教室?みたいな?


でも
ちょっとコワイ。




遭遇しないことを祈りながら、
買物へ。



無事にちびっこの物と、誕プレとを仕入れて帰りましたー。

明治屋クッキングスクール

O0640048010553811358
6月一杯で終了となる明治屋クッキングスクール。

本日は特別講習会。
最後の特別講習会となりました。

今まで何度か特別講習会に参加してみようかと思いながらも、
正直「面倒くさいなー」とか考えてしまい(え?)
行くのはやめてました。

で、今回ラスト。
で、講師は和食の出口先生って事で
心理的にも肉体的にも重い腰をあげてみました(笑)

やはり人気アリで、満席。
定員増やしたそうで、80名いたらしい(笑)

献立タイトルは
「ちょっとリッチなやさしいおもてなし手作り弁当」(長っ)

内容は、
飯:桜炊きおこわ 香の物
焼物:牛肉ステーキ ピカタ風 新生姜風味
お造り:まぐろの磯部巻 いかの鳴門巻 たこのさざ波造り
椀:えびしんじょ 蚕豆 桜麩 木の芽
和え物:グリーンアスパラガスのピーナッツ和え
甘味:冷菓 岩清水

相変わらずよくしゃべる。
食育に繋がる感じなのもあるけど、
めちゃとりとめないんだよね、いつも(笑)

気が付けば始まってから既に30分経過。
それから講義スタート。

約1時間後に実習スタート。

5人で1チーム。
手際のいいメンツで次々仕事が片付けられていき、
1番最初に食べはじめる事が出来ました。

しかも鍋やらなんやらも洗い物は終わってるし。みんな程々にテキトー(笑)だから、対応も柔軟でやりやすい。
こういう組み合わせがいいですな。

さてさて、早速試食。
ウマイです。
肉にかけるソースも、味見のときは辛めに感じたので少し薄めてみたりしたけど、肉にかけるとちょうどよかったり。

アスパラの和え物もご飯にあう。

だけど!
だけれども!

量多い。
タッパを持ってきていたのでおこわはテイクアウト。

それでも多い(笑)
腹一杯デスヨ。

帰りは明治屋さんからお土産までいただきました。

ミツカンのめんつゆやら、味の素やら、カツオダシやら、ミロやら、コンソメやら、トマトソースやら…。

明治屋さん、サービスよすぎ!
いいの?こんなに?
と思います。

しかし、液体瓶モノあって重い…。
もしやこれでカロリー消費…なわけないか。

それにしても明治屋は職員の皆さん全員感じがよくて、対応もいいので6月で終了とは本とに残念です。

あとは通常の授業が、和食と中華が各1回ずつで終了です。
遅刻しないようにガンバロー。

光げんじ

O0640048010552377319
という神保町のヤキトリ屋に。

遅れて行ったので大分食べられた後でした。

レバ刺しがおいしいんですよ。
結局、レバ刺しにレバーに皮にネギマにつくね。

あれ?意外と少食?みたいな感じで終わっちゃいました(笑)

ま、そのあとカフェでケーキいただきましたけども(笑)

ケーキ食べるとお茶に漬物を食べたくナリマス。

今日のモミジ

今日のモミジ
チョコレートモミジ

包装紙がモダンです(笑)


もしやこれがこおらすといいのかな?

紅葉饅頭

O0640048010548164862
先日の夜中までかかったスライドショー作成の対価としていただきましたー!

詰め合わせ。
以前買わずに帰り恨まれた(笑)一品です。

早速お餅入りを。
柚子の香りがしてオイシー!

タイフェス

タイフェス
土曜日の代々木にいってきました。

天気もよくて、雨女返上(したよね?)で臨みました。

12時に微妙に場所がずれつつも無事に集合。
食を見てまわることに。

メインはグリーンカレーと決めていたのであとは気分で(笑)

で、選んだのはやっぱし鶏肉。

タイフェス

焼鳥とかかれてるやつね。
タレを辛めと甘辛とが選べて、辛めチョイス。

ウマイけど辛い!
これ、普通にいけばビールと一緒がいいよね…。

そこをココナッツジュースで潤して(笑)、食を物色。

最終的にソムタムとグリーンカレーを仕入れました。

全部500円。
グリーンカレーは量が多く(得に米もだけど茄子も)、ソムタムはドレッシングが絡まるほど量が少なく(笑)

O0640048010546471675

そこそこいただき締めはフルーツということでマンゴーいただきました。

若干凍ってるのがウマイのよ。
お土産にも買って帰りましたとさ。

まー、まっすぐかえりませんけど(笑)

渋谷側に出てカフェでお茶。
お腹一杯なのにプリン(笑)
そしてまたおしゃべりスタート!(笑)

O0640048010546471682

よくしゃべるよね、我ながら。
夕方までしゃべり倒して、でふらりとして、お腹減った感ないんだけどどする?って。

行きました。銀座まで。
軽目に入りそうな盛岡冷麺ねらいでぴょんぴょん舎に。

なぜか、お腹減った感ないはずなのに、チヂミも食べて(よくはいったよね)満足満腹。

いつもの事ながら(笑)お疲れさまでした!
じゃ、次回トンカツで!

Image404_3   
印度風カレーヌードル

テラコッタでホットケーキ

O0640048010533287189
ホットケーキミックス 50㌘
牛乳 20cc
ヨーグルト 20㌘
タマゴ 1/4

トースターでできました。
上記の素材を混ぜて、あっためた器に入れて4〜5分?
器が深めだったので蓋してもうちょっとやったかな。

メイプルかけていただきましたー。

マッシュルーム

マッシュルーム
マッシュルームのオイル焼き?
というんですかね?


スペイン料理系であらわれます。


ニンニクをスライスして、鷹の爪と一緒に小鍋へ入れて、オリーブオイルをたぷたぷいれます。


火にかけて、ニンニクがあわあわしてきたらマッシュルームを投入。
マッシュルームは石づきを取って、2つくらいにきっておきます。

一回り小さくなるまでくるくる掻き交ぜながらコトコト煮ます。


最後に塩で味付けして終了。


マッシュルームを食べても残ったオイルはパンを浸けて食べるとウマイです。


ちなみに今回は
ニンニク3カケラ
鷹の爪1本
マッシュルーム2パック
といったところでしょうか。


マッシュルーム代わりに海老でもいけます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー